2011年4月28日木曜日

コンセント

コンセントの、ギザギザとくびれのある部分。
前から気になってはいたが、やはりこれも取っ手だと認めざるを得ない。どう考えても、ここをつまんで抜き差しするのが正解だろう。

家の中を見渡しただけでも、二つとして同じコンセント=取っ手が無いことに気がついた。
ぜひみなさんも、身の回りのコンセントを見比べてほしい。
想像以上にたくさんの取っ手たちに出会えるはずだ。

それにしても、引っ越し中に何をやってるんだか…

【蒐集地:自宅】

2011年4月26日火曜日

同じに見えて違う取っ手

同じジョッキかと思ったら、取っ手が違った!
手前側のジョッキは右肩上がりで、親指の掛かりが良く飲みやすい。
酒が進む危険な取っ手である。

【蒐集地:東京森下】

2011年4月24日日曜日

寅さんの取っ手

「男はつらいよ」でおなじみの、葛飾柴又寅さん記念館での取っ手。
寅さんのトランクである。
取っ手にまで、渋さがにじみ出ている。
寅さんがこの取っ手を握ってテキ屋稼業をしていたと思うと胸アツである。

【蒐集地:葛飾柴又】

鍵と取っ手

やはり、取っ手に鍵は良い組み合わせだ。
取っ手のくたびれ具合も大変味わい深い。
手でさわられた所が特に塗装が剥げている所にぐっとくる。
働く取っ手は美しい。

【蒐集地:東京柴又】

2011年4月22日金曜日

痛い取っ手

トイレットペーパーの袋には必ずと言っていいほど、申し訳程度の取っ手が付いている。
がしかし、ビニールに穴の空いただけの簡易的な物で、中身の重量が指の関節に食い込んで痛い。
もう少しなんとかならんのか。
(蒐集地:西友)

鍵付き取っ手

屋外に設置された扉と、鍵付きの取っ手の組み合わせはけっこうありがちに思う。
しかしこの取っ手、左側のネジ2本を外されてしまうと、鍵の意味が無くなるのではないか。
心配である。

(蒐集地:千葉県市川市)